池袋〜羽田間の電車移動は、JR+モノレールでスター。

標準

夏休み…となると、羽田を利用する機会もあるかと思います。
帰省だとか、旅行だとか。

これまで市川の行徳に住んでいた頃だと、羽田に向かうときの定時性と料金面では「地下鉄経由で京急線利用」でしたし、羽田から自宅に帰る場合などは乗り換えの少ない「葛西までのバス+電車」でした。

このたび、西武池袋線沿線に引っ越しまして、京急線経由というのは最安ではなく、ちょっと遠回り感があります。ルートとしては池袋まで西武線で出るのは共通なので、池袋〜羽田を考えます。

  1. 山手線で池袋〜品川、そして品川から京急。
  2. 山手線で池袋〜浜松町、そして浜松町から東京モノレール。
  3. 丸ノ内線で池袋〜銀座、日比谷線で銀座〜東銀座、東銀座から都営線経由で京急。
  4. (番外)大江戸線で練馬〜大門、大門から浅草線経由で京急。

1番は1時間ほどで780円、2番は55分ほどで750円、3番は1時間ほどかかり760円となります。所要時間も料金も似たり寄ったり。4番は1時間15分ほどかかりますが料金は710円なので練馬駅を利用できる場合にはこちらも。で、あとはご趣味で…としたいところですが、JR+東京モノレールにはグループ企業らしく「山手線内+モノレール」で500円という割引きっぷが!

mono_yamateしばらく京急ばっかりだったので忘れていたんですが、浜松町からの運賃が高い池袋駅は、通常価格750円から250円もお得なきっぷ。

休日など限られた時にしか利用できないので平日は対象外ですが、この夏は利用したいところ。

成田までの鉄道運賃+航空券が羽田発着の運賃を下回ることも多いので、ジェットスターみたいな成田発着の航空機を利用するとあまりこのきっぷは関係なくなるのがちと残念。

まぁ、モノレールが速達性を気にするようになってから、えらく揺れるのが気になるところだったりします。もっとゆったり走ったらええやないですかー、ってわけにいかないのも分かるけど。

JR線から羽田への直通線を2022年ごろを目処に建設、なんてニュースもありましたが、うーんどうなんでしょう。

コメントを残す